

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
【DM:コラム】デッキタイプの話「メタコン」
 先日出てきました「白黒緑キリコメタコン」
DMのトーナメント環境に敏感な人は「ああ、あれか」と思われるかと思いますが、
初めて聞く人もいるかなーと思いますので記事にしてしまおうかな、と。

ではまぁ、とりあえずタイトルにもある"メタコン"とは何ぞや?という所から始めましょー。

まず、メタコンの"コン"の部分は"コントロールデッキ"の略称ですね。
例えばボルコンなら「ボルメテウスコントロールデッキ」、黒コンなら「黒コントロールデッキ」。
デッキの部分は、もー使われる対象が一つなので略称され易いですねw

じゃー"メタコン"は「メタコントロール」
って事になりますが、一般的に"メタ"という言葉は"二次的な"や"〜を題材とした"
といった意味で使われやすいですかね?
メタ小説と言えば小説をテーマにした小説といった所でしょうか。
でも実際にTCG内で使われる時はちょっとずれた使い方をされてるかなー、と。
じゃあTCG内ではどんな使われ方かってー話になりますよねw
メタって言葉が使われ始めたのは"メタゲーム"からじゃないかなと思いますがどうでしょう。
  →M:tG wiki リンク<メタゲーム>
リンク先を読まなくてもいいように簡単に説明させて貰いますと、

流行のデッキに勝てるデッキを考え、使う事。

って事ですね。

DMで例えるなら
・赤単速攻が流行っている。
・速攻はシールドを早いターンでブレイクしてくる。
=なら、シールドトリガーを増やしたりデッキをシールドトリガーだけで作る。
もしくは更に進めて
・速攻クリーチャーはパワーが低いクリーチャーが多い。
=速攻に負ける前にマナを増やして、全体を破壊できるカードを使う。
   →(≪地獄スクラッパー≫≪スーパーバースト・ショット≫など)
他にも
・クリーチャーアタックをブロックする。
=ブロッカーを満載する。

といった風に使うデッキを変える訳です。
こうして流行を対策する事が、動詞化した"メタ"となりまして、
単純に"対策を立てる"って意味で使われていますね。
つまり"メタコン"ってのは両方を足して

「流行のデッキへの対策をしたコントロールデッキ」

って事ですねー。
なので「白黒緑キリコメタコン」というのは
環境にいっぱいいる≪キリコ≫への対策をしたコントロールデッキ。
となりまして、

≪エンペラー・キリコ≫が流行
≪キリコ≫の主要部であり、進化元や更に≪キリコ≫を出すための≪アマテラス≫がある。
 =≪アマテラス≫を無力化出来る(デッキを見れなく出来る)≪メスタポ≫をデッキに組み込む。
 =マナコストを払わずにカードを使うので≪マグナム≫も組み込む。
・さらにそれだけではマナ加速の為に先に≪キリコ≫が出て来てしまう。
 =こちらも同じく加速を組み込む。

といった具合に出来たんだと思います。
こういったカードの入っている、対「キリコデッキ」へ大きく舵を取ったデッキタイプを「キリコメタコン」
なんて呼んでいるんですよねー。

と、言っている間に≪キリコ≫殿堂だそうですねー。
まー「メタコン」が生まれる背景には
"環境のドコに居ても見るデッキ=大抵のデッキに勝てるデッキ"
の図式があり、それが成立して初めて多くのプレイヤーが使いますので、
健全な環境を目指すのなら時間の問題でしたねー。
これにより「キリコメタコン」というデッキタイプが消滅するといいですが、どうでしょうね?


とと、こんなもんでどうでしょう。
面白かった!勉強になった!と思っていただけたら嬉しいですw
また今度、"速攻"や"コントロール"などのデッキタイプの話もしようかと思っていますので、
その時もお付き合い頂ければと思いますw



それではまたお目に掛かれますように、と思いながら
この辺りで。
| 秋街堂 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 22:04 | - | - | pookmark |
Comment
初めまして。コメント失礼します。

メタコンというデッキタイプが具体的にはどういうものなのか、今回の秋街堂さんの記事で一発で理解できました!
不思議と頭が良くなった気分です(^^

規制がかかったキリコが、
それを受けたメタコンが、
今後どのように変化していくのか楽しみですね。

非常に分かりやすかったです。これからも頑張って下さい!
最後に、長文失礼いたしました。
Posted by: もんそーる |at: 2010/04/11 10:50 PM
記事を読んで頂いたようで、ありがとうございます。
ためになったようで良かったです( ´∀`)

キリコメタコン自体はキリコを機能させない為に産み出されたので、今後見る事は少ないかな、と。
安定して勝てるキリコが少なくなりますからねー。
それにしてもこういったデッキを作る人達は凄いですよね!
既にデッキとして出来た物があればこうして解説も楽なのですが、
作り出した上でトーナメントに投下するなんておれは出来ないですよw
Posted by: 秋街道 |at: 2010/04/12 11:27 PM
メタをガン無視のオレ参上。
でも、メタって勝つ上では超重要だからね。

尊敬するジョン・フィンケル様も
「全てはメタゲームさ」と言ってるし。

しかし、ロマンを追求するとメタは
軽視されるモンなのさ…
Posted by: プルケ |at: 2010/04/14 11:53 PM
おー兄貴やー
いらっしゃい!
読んで頂きありがとうございます( ´∀`)

メタをガン無視しても、勝ったり出来るのは地雷屋と言いますか、
なりを潜めていたパワーデッキをくり出すのが兄貴ですから、
相手のメタを外しに掛かるメタって風におれは思ってますw
浪漫砲の一撃は伊達じゃないっ!
Posted by: 秋街道 |at: 2010/04/15 11:40 AM








Trackback

Feed

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

DMの最新情報をチェック!

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Recommend

Sponsored Links